T/C

こんにちは。

にいざわ歯科医院の大橋です。

桜は変わりなく咲いてますよね💮・・・

今は旅行がままならない状況ですが、旅の思い出に浸るのは自由。

私は最近、あるワードを目にしたことで、初めて行った海外旅行のことを思い出しました。

そのワードとは某新聞の2月ある日の”朝晴れエッセー”(600字程の投稿作品)のタイトル、

゛トラベラーズチェック(T/C)゛‼️

なんと懐かしい言葉😱思わず”死語?”って思ったほど。

ちなみに旅行小切手のことです。

このエッセーの作者52才男性は海外出張に行くことになったが、近頃の度重なる出費で懐が寂しい。思案していると、未使用のT/Cの存在を思い出す。T/Cは電子マネー全盛の今、販売も中止になっている。銀行に換金を依頼すると、若い行員さんが一生懸命マニュアルを調べ手続きをしてくれ、最後の一枚にサインを終えた時、初めて海外旅行に行った時のことを思い出したとのこと。

私もこの作者同様、初海外旅行(そして最後になるかも😅)のことを思い出しました。

しかもT/Cの苦い思い出😩

3か国周遊の2か国目ギリシャでのこと。

当時のギリシャ通貨ドラクマに換金するため銀行窓口に並んでいた時のこと。

バカで不慣れな私はうっかり、時間あるし・・なんて思って、思わず前もってT/Cにサインをしてしまったのです😱

小切手は行員さんの目の前でのサインが常識。

順番が回ってきた時、窓口のおば様行員に半ば呆れた感じでお叱りを受けました😅

でも換金はしてもらえた気がするのですが、あまりに昔すぎてそこは記憶があいまいです😓