母の日👩✩.*˚

にいざわ歯科、矯正歯科の荒木です。

先日は母の日でしたね😊

私も母にプレゼントを贈りました😊

私の母は誕生日が5月5日、子供の日なので毎年

母の日と誕生日を合わせてお祝いしています😌🎂

今年は新しいトースターが欲しいとの事だったので

アラジンのトースターと母に似合いそうなブラウスを選んでプレゼントしました

喜んで貰えたみたいで良かったです ❁✿✾ 

プレゼントをもらうのも嬉しいですが

誰かにプレゼントするとき、

何をあげようか、これをプレゼントしたら喜んでくれるかな〜と

想像しながら選ぶとこちらまで楽しくてハッピーな気持ちになりますね🧸◡̈♬*ೄ♡

アカデミー賞受賞 ノマドランド

新澤です。コロナワクチン接種の早い進行と国産ワクチン誕生を願ってるこの頃です。

夜の上映回を見に行きましたが何とお客は私一人だけの贅沢なマイ映画館!状態でした。

鬼滅の刃での圧倒的な観客動員とは真逆の寂しい館内でのアカデミー賞受賞作の鑑賞となりました。

映画はキャンピングカーでアメリカ国内を移動し臨時雇用で働きながら生活する高齢労働者たち、現代の遊牧民ノマドのドキュメンタリー風のロードムービーです。

住む家がないホームレスではなく自由な旅を続ける生活困窮者たちがコミュニティを拠り所に助けあって人生を生きて行く姿を表しています。

もと教師の主人公が子供から:ホームレスになったの?:と聞かれ :違うよ!ハウスレスとなったのよ!: と答えるシーンは新鮮でした。

アメリカ人らしい自立して強く生きて行く姿が良いですね。

アメリカの荒涼とした大自然と詩情ある音楽は心地よく溶け合って、癒されるシーンが続きます。

このような一見地味な作品を数多の中からアカデミー賞受賞作とした事に拍手したくなります。

強く訴えるテーマ性をぼんやりとさせ、しかし心にジーンと人生を遠く思い巡らす深い映画でした。

鬼滅の刃の煉獄杏寿朗の最後のシーンはストレートに熱い思いがこみ上げましたが今回のノマドランドはしみじみとした余韻が長く響く味わい深い作品でした。

 

 

「あぐり」

こんにちは。

にいざわ歯科医院の大橋です。

ゴールデンウィークも、あっという間に終わりました。

私はひたすら断捨離して過ごしました。

昨日の朝たまたまNHKBSを付けたら、連続テレビ小説「あぐり」の再放送をやっていました。

作家の吉行淳之介、女優の吉行和子の母で90歳過ぎても現役の美容師であった吉行あぐりさんがモデルとなったドラマ。

私は当時リアルタイムでは見ていなかったのですが、金沢出身の田中美里さんが主人公を演じていたことや、夫エイスケさん役を野村萬斎さんが演じて話題になったことを覚えています。

私も野村萬斎さんは好きです😊

あぐりが、子供を義父母に託して岡山から夫エイスケのいる東京に出てきた頃の場面でした。文学を志ざす夫には稼ぎがなく、お金に困ったあぐりは、銀行に行くという隣家の嫁に付いていくと、そこは質屋。

その嫁によると、質屋は十六銀行とも言うという。

なぜなら1と6を足すと7。つまり、しち(質)というわけ。

なるほど😉❗️

まだ美容師になる前の場面で、ドラマの続きが気になりましたが、同時に原作の「梅桃(ゆすらうめ)が実る時」が読みたくなりました。

 

新しい家具

にいざわ歯科・矯正歯科医院の濱本です

暖かい日が続き過ごしやすい季節となりましたね!ゴールデンウィークにも入りましたが今年もお家で過ごすことが多くなりそうですね‥

先日、お部屋の模様替えをしようと思い新しくテレビボードを購入しました!

自分で組み立てたのですが3時間程かかりやっと完成しました😊

翌日には腕が筋肉痛になってしまいましたがその分、愛着が湧きとても気に入っています^ ^

まだまだ理想とは程遠いですが居心地の良いお部屋作りをしていきたいと思います!

 

閉店

にいざわ歯科医院の森下です

3月ももう終わり…

暖かい日も増え 桜の季節ですね

先日、新聞でちょっぴり寂しい記事を

見ました

御経塚イオン閉店の記事です

開業から23年…閉店まで残り二か月余り

映画館やボーリング場といった

娯楽機能を備えた複合施設は

当時まだ珍しく 凄く大きな

ショッピングモールができたと

ワクワクしたものです

今ではもっと大きな

ショッピングモールが

次々と開業し、当時は大きいと

思っていたイオン

(昔は “SATY” だった…今でもサティ

と言ってしまう私…)もそれほど

広いとは感じなくなってしまった…

平成10年、長男が生まれた年に

オープンしたこともあり

息子たちを連れ買い物したり

映画を観に行ったりと思い出も多いです

家から近いこともありよく利用させて

頂きました… 時の流れを感じます…

なくなると思うと

ちょっぴり寂しいですね…

今夏にイオンモール白山が

オープンしますがさらに家から近く 

着々と建設されていく様子を

見ることができ

またワクワクしております

この新しいイオンも大きいと

感じなくなる日が

いつか来るのでしょうかね~

とにかく御経塚イオン

(私の中ではサティ)

お疲れさまでした ありがとう♡

閉店セール開催中とのことで

最後まで買い物を楽しみたいです !(^^)!